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最適な着用時期 盛夏(6月末~9月上旬)店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません 着用シーン 芸術鑑賞、観劇、おでかけ、お食事、お稽古など あわせる帯 洒落袋帯、名古屋帯表:麻100% ※衿裏:絽地(正絹) 縫製:手縫い背より身丈153.5cm(適応身長148.5cm~158.5cm) (4尺 0寸 5分)裄丈62cm (1尺 6寸 4分) 袖巾32cm (8寸 4分)袖丈47cm (1尺 2寸 4分)前巾22.5cm (5寸 9分) 後巾28.5cm (7寸 5分)※背伏せ付き【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈66.5cm(1尺7寸6分) 袖巾33.5cm(8寸8分) ※目視での縫込みの確認による概算となります。詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。【 仕入れ担当 田渕より 】織物好きの夏の憧れ、宮古上布。現在年間製反数は20反を切り、ただでさえ数が少なく、お目にすることすら叶わない希少な宮古上布を厳選して仕入れて参りました。憧れの宮古上布をいつかは一枚、または通のお方、この機会にどうぞコレクションにお加えくださいませ。必ずやお喜びいただけるお品でございます。何卒お見逃しなくお願いいたします。【 お色柄 】さらり、ハリを感じさせる、麻独特の質感と、ところどころに自然繊維のお色の濃淡が感じられる、墨黒地に縹色の経緯絣によるくづし麻の葉が一面に表現されました。【 商品の状態 】右袖背部袖付け付近に画像のようなシミ、一部ヤケによる退色、繊維の毛羽立ち、糸切れ、着用シワなどございます。(※画像の黄色矢印の幅は1cmです。)【 宮古上布について 】400年前、琉球王朝から功績を認められて栄進した夫のために妻が上布を織り、お礼の意味で王に献上したのが、宮古上布の始まりとされております。格調高い品位にあふれ、昭和53年には国の重要無形文化財の指定を受けています。宮古には、「宮古織り」「宮古麻織」「宮古苧麻布」「宮古上布」があります。生地端に名前が織り込まれますが、それぞれ素材が異なってまいります。 「宮古織り」 → 経糸:木綿 緯糸:ラミー(縞模様中心) 「宮古麻織」 → 経・緯糸:ラミー(縞模様中心) 「宮古苧麻布」 → 経糸:ラミー 緯糸:手績み苧麻糸(ブー) 「宮古上布」 → 経・緯糸:手績み苧麻糸(ブー)100% ※ラミー=機械で紡績した麻糸宮古上布は、まず糸づくりからその製作工程がはじまります。大事に育てた苧麻の繊維を指や爪を使って細く裂き…それを指で丁寧に撚り、紡いで糸にしていきます。その糸は、織りあがりの図案にそって絣括りされ、天然染料によって染色。そしていよいよ、根気強く手織りされるのです。そうして布となった宮古上布の最後の工程は、糊付けと砧打ちです。この仕上げの加工を「洗濯」と言い、洗濯された宮古上布の生地は、糸ムラがなくなり、蝋引きしたような艶としなやかさが生み出されます。砧打ちをして光沢を出し、親子三代物と言われるほど、丈夫で長持ちする。原料の麻の生産から最後の工程まで、全てが手作業で行われます。一点に相当な時間を要するのも、おのずとお分かりいただけましょう。織り手や苧麻績み者の高齢化、原料である苧麻(ブー)が足りないこと、また高度な技術を習得するのに長い年月がかかり、若い技術者が育ちにくいということなどから、創作数は激減しております。※仕立てあがった状態で保管されておりますので、たたみシワなどがあることがございます。この点をご了解くださいませ。[文責:田渕 健太] | 最適な着用時期 盛夏(6月末~9月上旬)店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません 着用シーン 芸術鑑賞、観劇、おでかけ、お食事、お稽古など あわせる帯 洒落袋帯、名古屋帯 |
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表:麻100% ※衿裏:絽地(正絹) 縫製:手縫い背より身丈153.5cm(適応身長148.5cm~158.5cm) (4尺 0寸 5分)裄丈62cm (1尺 6寸 4分) 袖巾32cm (8寸 4分)袖丈47cm (1尺 2寸 4分)前巾22.5cm (5寸 9分) 後巾28.5cm (7寸 5分)※背伏せ付き【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈66.5cm(1尺7寸6分) 袖巾33.5cm(8寸8分) ※目視での縫込みの確認による概算となります。詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。 | |
【 仕入れ担当 田渕より 】織物好きの夏の憧れ、宮古上布。現在年間製反数は20反を切り、ただでさえ数が少なく、お目にすることすら叶わない希少な宮古上布を厳選して仕入れて参りました。憧れの宮古上布をいつかは一枚、または通のお方、この機会にどうぞコレクションにお加えくださいませ。必ずやお喜びいただけるお品でございます。何卒お見逃しなくお願いいたします。【 お色柄 】さらり、ハリを感じさせる、麻独特の質感と、ところどころに自然繊維のお色の濃淡が感じられる、墨黒地に縹色の経緯絣によるくづし麻の葉が一面に表現されました。【 商品の状態 】右袖背部袖付け付近に画像のようなシミ、一部ヤケによる退色、繊維の毛羽立ち、糸切れ、着用シワなどございます。(※画像の黄色矢印の幅は1cmです。)【 宮古上布について 】400年前、琉球王朝から功績を認められて栄進した夫のために妻が上布を織り、お礼の意味で王に献上したのが、宮古上布の始まりとされております。格調高い品位にあふれ、昭和53年には国の重要無形文化財の指定を受けています。宮古には、「宮古織り」「宮古麻織」「宮古苧麻布」「宮古上布」があります。生地端に名前が織り込まれますが、それぞれ素材が異なってまいります。 「宮古織り」 → 経糸:木綿 緯糸:ラミー(縞模様中心) 「宮古麻織」 → 経・緯糸:ラミー(縞模様中心) 「宮古苧麻布」 → 経糸:ラミー 緯糸:手績み苧麻糸(ブー) 「宮古上布」 → 経・緯糸:手績み苧麻糸(ブー)100% ※ラミー=機械で紡績した麻糸宮古上布は、まず糸づくりからその製作工程がはじまります。大事に育てた苧麻の繊維を指や爪を使って細く裂き…それを指で丁寧に撚り、紡いで糸にしていきます。その糸は、織りあがりの図案にそって絣括りされ、天然染料によって染色。そしていよいよ、根気強く手織りされるのです。そうして布となった宮古上布の最後の工程は、糊付けと砧打ちです。この仕上げの加工を「洗濯」と言い、洗濯された宮古上布の生地は、糸ムラがなくなり、蝋引きしたような艶としなやかさが生み出されます。砧打ちをして光沢を出し、親子三代物と言われるほど、丈夫で長持ちする。原料の麻の生産から最後の工程まで、全てが手作業で行われます。一点に相当な時間を要するのも、おのずとお分かりいただけましょう。織り手や苧麻績み者の高齢化、原料である苧麻(ブー)が足りないこと、また高度な技術を習得するのに長い年月がかかり、若い技術者が育ちにくいということなどから、創作数は激減しております。 | |
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