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最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません。着用シーン 観劇、芸術鑑賞、お食事、お茶席、カジュアルパーティーなどあわせる帯 洒落袋帯、名古屋帯表裏:絹100% (縫製:手縫い)背より身丈168cm(適応身長163cm~173cm) (4尺 4寸 3分)裄丈69cm (1尺 8寸 2分) 袖巾34.5cm (9寸 1分)袖丈49cm (1尺 3寸 0分)前巾24.5 (6寸 4分) 後巾29cm (7寸 6分)八掛の色:黄土色※衿裏は引き紐の付いたお仕立てです。西武扱い品【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈70cm (1尺 8寸 4分) 袖巾35cm (9寸 2分)詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。【 仕入れ担当 田渕より 】一つ一つの手仕事が丁寧に、繊細に刻まれた、究極の美の世界。江戸小紋の第一人者、故・藍田正雄氏が染め上げた、大変希少な柿渋染めによる絶品紬をご紹介いたします。先生の作品を見つけては必ず仕入れをしておりますが、今回の作品はその中でもレア中のレア品。このような良寸法は滅多とございません…日本の美と伝統を愛するお着物ファンの方に、自信を持ってお勧めする逸品でございます。どうぞお見逃しなくお願いいたします。【 お色柄 】柔らかなハリのある地に節の味わい豊かな地。節のある緯糸がきちんと緻密に織り込まれ、ところどころにふっくらとした風合いが浮かび上がります。柿渋染による樺茶色を基調に染めて、その地一面に源氏香のお柄を染め上げて。一見シンプルな意匠を表現するのに一体どれほどの時間を費やし、どれほどの気持ちが込められてきたのでしょうか。申し上げるまでもなく、数あるお品ではございません。長く厳しい修行の後、「道」と呼ぶまでに極められた染の美。その心を、作品から感じ取っていただければ、これほどうれしいことはございません。まさに世界にたった一つの最高級品。その技の極致をご堪能くださいませ。【 商品の状態 】中古品として仕入れて参りましたが良好です。洗いに出されたと見られるしつけ糸がついており、お手元に届いてすぐにお召しいただける状態でございます。【 藍田正雄について 】日本工芸会正会員群馬県指定無形文化財保持者江戸小紋にすべてを捧げた職人。その技術を守り後世に残すため、自分の学んだ技術を惜しみなく弟子に教えた。私財を投じて伊勢型紙を集め、伊勢の型彫職人の元に通いつめて新しい型紙まで作る徹底したその仕事ぶり、職人としての誇りと江戸小紋への愛は並々ならぬものであった。1940年 茨城県竜ヶ崎市に生まれ3歳で高崎に移る1956年 東京都大井町の染色工房で修業1966年 高崎に戻り、父と一緒に仕事をする1977年 群馬町足門(現高崎市)に工房を構える1983年 日本工芸会正会員となる1986年 日本伝統工芸染織展 文化庁長官賞1991年 日本伝統工芸新作展 朝日新聞社賞 日本伝統工芸新作展 鑑査及び審査委員1992年 日本伝統工芸染織展 日本経済新聞社賞1993年 民族衣装文化普及協会名誉総裁三笠宮妃殿下より伝統文化賞授与1997年 日本伝統工芸染織展 鑑査及び審査委員1998年 米国カリフォルニア大学及びクーパーヒューイット美術館で実演 群馬県総合表彰を受ける 日本絹の里で天皇皇后両陛下へ江戸小紋の技を披露1999年 群馬県指定重要無形文化財保持者の認定 フランス リヨンで江戸小紋の実演2000年 中国 蘇州大学で江戸小紋の実演 「江戸小紋 藍田正雄・人と作品」展 (群馬県立歴史博物館)2002年 群馬県功労者表彰2007年 伊勢型紙技術保存及び伝承者育成保護事業10年2008年 伝統文化ポーラ賞 高崎市文化賞2010年 「藍田正雄の江戸小紋 極小美の世界」展 (高崎市タワー美術館)2011年 旭日双光章を受章2013年 高崎市文化賞受賞作家展(高崎市タワー美術館) クーパーヒューイット美術館所有の型紙(鳳凰)復刻及び実演 鳳凰柄着物・マフラー・復刻型紙を当美術館にて永久保存 日本伝統工芸展60周年記念賞受賞2017年7月 死去【伊勢型江戸小紋について】古くは平安時代より、伊勢型は日本の歴史とともに歩んでまいりました。室町時代には武士の裃(かみしも)に、また江戸時代には多様な文様が町人層に広がり、それら全てが<三重県鈴鹿市白子の型紙>によって染められておりました。昔より染めものは、柄師(デザインを施すもの)、彫師(柄を彫るもの)、染め師(染色をするもの)の手から成り立っております。<伊勢型紙>はその中で、柄を彫る工程にあたります。彫り師は、求められた柄を、渋紙(和紙に柿渋を塗っていぶし、強度を高めたもの)にあてて、その通りに小刀を走らせます。求められた柄にもよりますが、小紋などは、数ミリのズレも許されないまさに職人芸。一つの作品に一ヶ月かかることなど珍しくなく、孤独な作業にとり組みます。※仕立てあがった状態で保管されておりますので、たたみシワなどがあることがございます。この点をご了解くださいませ。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[文責:田渕 健太] | 最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません。着用シーン 観劇、芸術鑑賞、お食事、お茶席、カジュアルパーティーなどあわせる帯 洒落袋帯、名古屋帯 |
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表裏:絹100% (縫製:手縫い)背より身丈168cm(適応身長163cm~173cm) (4尺 4寸 3分)裄丈69cm (1尺 8寸 2分) 袖巾34.5cm (9寸 1分)袖丈49cm (1尺 3寸 0分)前巾24.5 (6寸 4分) 後巾29cm (7寸 6分)八掛の色:黄土色※衿裏は引き紐の付いたお仕立てです。西武扱い品【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈70cm (1尺 8寸 4分) 袖巾35cm (9寸 2分)詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。 | |
【 仕入れ担当 田渕より 】一つ一つの手仕事が丁寧に、繊細に刻まれた、究極の美の世界。江戸小紋の第一人者、故・藍田正雄氏が染め上げた、大変希少な柿渋染めによる絶品紬をご紹介いたします。先生の作品を見つけては必ず仕入れをしておりますが、今回の作品はその中でもレア中のレア品。このような良寸法は滅多とございません…日本の美と伝統を愛するお着物ファンの方に、自信を持ってお勧めする逸品でございます。どうぞお見逃しなくお願いいたします。【 お色柄 】柔らかなハリのある地に節の味わい豊かな地。節のある緯糸がきちんと緻密に織り込まれ、ところどころにふっくらとした風合いが浮かび上がります。柿渋染による樺茶色を基調に染めて、その地一面に源氏香のお柄を染め上げて。一見シンプルな意匠を表現するのに一体どれほどの時間を費やし、どれほどの気持ちが込められてきたのでしょうか。申し上げるまでもなく、数あるお品ではございません。長く厳しい修行の後、「道」と呼ぶまでに極められた染の美。その心を、作品から感じ取っていただければ、これほどうれしいことはございません。まさに世界にたった一つの最高級品。その技の極致をご堪能くださいませ。【 商品の状態 】中古品として仕入れて参りましたが良好です。洗いに出されたと見られるしつけ糸がついており、お手元に届いてすぐにお召しいただける状態でございます。【 藍田正雄について 】日本工芸会正会員群馬県指定無形文化財保持者江戸小紋にすべてを捧げた職人。その技術を守り後世に残すため、自分の学んだ技術を惜しみなく弟子に教えた。私財を投じて伊勢型紙を集め、伊勢の型彫職人の元に通いつめて新しい型紙まで作る徹底したその仕事ぶり、職人としての誇りと江戸小紋への愛は並々ならぬものであった。1940年 茨城県竜ヶ崎市に生まれ3歳で高崎に移る1956年 東京都大井町の染色工房で修業1966年 高崎に戻り、父と一緒に仕事をする1977年 群馬町足門(現高崎市)に工房を構える1983年 日本工芸会正会員となる1986年 日本伝統工芸染織展 文化庁長官賞1991年 日本伝統工芸新作展 朝日新聞社賞 日本伝統工芸新作展 鑑査及び審査委員1992年 日本伝統工芸染織展 日本経済新聞社賞1993年 民族衣装文化普及協会名誉総裁三笠宮妃殿下より伝統文化賞授与1997年 日本伝統工芸染織展 鑑査及び審査委員1998年 米国カリフォルニア大学及びクーパーヒューイット美術館で実演 群馬県総合表彰を受ける 日本絹の里で天皇皇后両陛下へ江戸小紋の技を披露1999年 群馬県指定重要無形文化財保持者の認定 フランス リヨンで江戸小紋の実演2000年 中国 蘇州大学で江戸小紋の実演 「江戸小紋 藍田正雄・人と作品」展 (群馬県立歴史博物館)2002年 群馬県功労者表彰2007年 伊勢型紙技術保存及び伝承者育成保護事業10年2008年 伝統文化ポーラ賞 高崎市文化賞2010年 「藍田正雄の江戸小紋 極小美の世界」展 (高崎市タワー美術館)2011年 旭日双光章を受章2013年 高崎市文化賞受賞作家展(高崎市タワー美術館) クーパーヒューイット美術館所有の型紙(鳳凰)復刻及び実演 鳳凰柄着物・マフラー・復刻型紙を当美術館にて永久保存 日本伝統工芸展60周年記念賞受賞2017年7月 死去【伊勢型江戸小紋について】古くは平安時代より、伊勢型は日本の歴史とともに歩んでまいりました。室町時代には武士の裃(かみしも)に、また江戸時代には多様な文様が町人層に広がり、それら全てが<三重県鈴鹿市白子の型紙>によって染められておりました。昔より染めものは、柄師(デザインを施すもの)、彫師(柄を彫るもの)、染め師(染色をするもの)の手から成り立っております。<伊勢型紙>はその中で、柄を彫る工程にあたります。彫り師は、求められた柄を、渋紙(和紙に柿渋を塗っていぶし、強度を高めたもの)にあてて、その通りに小刀を走らせます。求められた柄にもよりますが、小紋などは、数ミリのズレも許されないまさに職人芸。一つの作品に一ヶ月かかることなど珍しくなく、孤独な作業にとり組みます。 | |
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