二分の一 不動明王之御甲冑 加藤一冑作サイズ:間口85×奥行45×高さ60(cm) 281,(税込) ※送料・代引手数料サービス こちらの五月人形をお買い上げのお客様に粗品をプレゼントさせていただきます。お子様との記念撮影にぜひご利用ください。 その昔実際に武具として使われていた甲冑は、しころ(兜のうしろ)の部分を約500枚もの和紙を一枚一枚張り付け、漆で塗り固めることにより造られていました。和紙を重ね合わせることにより金属よりも軽く、漆で固めることにより丈夫になるためです。 数百枚もの和紙小札を用い、細部にわたり当時の技法を凝縮したような名匠の技が、 質実剛健な風合いや時代考証を経た『本物の甲冑』を伝承します。 加藤一冑氏の技が見られるのは、しころの部分だけではありません。兜の各部分に取り付ける金具はすべて手作りです。なかでも鍬形は糸ノコギリで形をとり、ヘアラインと呼ばれる方法で磨きをかけていきます。 ヘアラインとは一方方向に研磨することにより、文字通り髪の毛のような細い目が引かれる仕上方法です。艶消しの落ち着きのある仕上げが兜の上品さを演出します。 不動明王は、悪魔を降伏するために恐ろしい姿をされ、すべての障害を打ち砕き、おとなしく仏道に従わないものを無理やりにでも導き、救済するという役目をもっています。大変恐ろしいお姿の不動明王ですが、その心は人々を救済しようとする、厳しくもやさしい慈悲に満ちています。鮮やかな緋威と厳かな不動明王の姿があいまって、威風堂々たる兜に仕上がっています。 加藤一冑氏の甲冑は漆を何重にも丁寧に塗られた唐櫃にしまっていただきます。湿気や乾燥、虫除けに強い漆で塗られた唐櫃がお子様の大切なお人形を守ります。 印刷によって加工された羽根が多いなか、人形のフタバでは希少な金鶏鳥・銀鶏鳥・雉などの天然の羽根を用いております。天然色ならではの自然な美しさが感じられます。また、 ビニール製のような簡単な創りではなく、本質にこだわり本物の籐巻の弓で仕上げました。気品の高さを演出します。 金銀箔とは0.1~0.4ミクロンまで打ち延ばした薄い箔で、作り上げるまでの行程ほとんどが手作業で行われます。また、薄く打ち延ばす過程で箔一枚ごとに微妙な色・艶・表情が現われます。金箔の輝きが加藤一冑謹製の甲冑を気品高く演出します。 作家紹介 加藤一冑 昭和8年 東京北区に生まれる。昭和22年 初代加藤一冑に師事し、技術を研磨する。昭和48年 二代目加藤一冑を襲名する。五月節句飾りの製造のかたわら実物の甲冑の修理、新作復元模造、縮尺模造などに携わり、神社・寺・美術館・資料館等の仕事を行っています。昭和62年 東京都知事より、伝統工芸士の指定を受ける。平成21年 東京都庁において「東京都名誉都民顕彰式」が開催され、石原知事から名誉都民称号記が贈呈される。 甲冑師二代目・加藤一冑は、現在、忠実な時代考証を元に実物と同じ鎧・兜を再現できる日本で唯一の名工です。国宝や文化財に指定されている武具甲冑の模写修理に功績を残した初代名人一冑を父に、また名匠とうたわれる加藤秀山を叔父に、幼少から甲冑造りを学びました。 | 二分の一 不動明王之御甲冑 加藤一冑作サイズ:間口85×奥行45×高さ60(cm) 281,(税込) ※送料・代引手数料サービス |
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昭和8年 東京北区に生まれる。昭和22年 初代加藤一冑に師事し、技術を研磨する。昭和48年 二代目加藤一冑を襲名する。五月節句飾りの製造のかたわら実物の甲冑の修理、新作復元模造、縮尺模造などに携わり、神社・寺・美術館・資料館等の仕事を行っています。昭和62年 東京都知事より、伝統工芸士の指定を受ける。平成21年 東京都庁において「東京都名誉都民顕彰式」が開催され、石原知事から名誉都民称号記が贈呈される。 甲冑師二代目・加藤一冑は、現在、忠実な時代考証を元に実物と同じ鎧・兜を再現できる日本で唯一の名工です。国宝や文化財に指定されている武具甲冑の模写修理に功績を残した初代名人一冑を父に、また名匠とうたわれる加藤秀山を叔父に、幼少から甲冑造りを学びました。 | |
こちらの五月人形をお買い上げのお客様に粗品をプレゼントさせていただきます。お子様との記念撮影にぜひご利用ください。 | |
その昔実際に武具として使われていた甲冑は、しころ(兜のうしろ)の部分を約500枚もの和紙を一枚一枚張り付け、漆で塗り固めることにより造られていました。和紙を重ね合わせることにより金属よりも軽く、漆で固めることにより丈夫になるためです。 数百枚もの和紙小札を用い、細部にわたり当時の技法を凝縮したような名匠の技が、 質実剛健な風合いや時代考証を経た『本物の甲冑』を伝承します。 | その昔実際に武具として使われていた甲冑は、しころ(兜のうしろ)の部分を約500枚もの和紙を一枚一枚張り付け、漆で塗り固めることにより造られていました。和紙を重ね合わせることにより金属よりも軽く、漆で固めることにより丈夫になるためです。 数百枚もの和紙小札を用い、細部にわたり当時の技法を凝縮したような名匠の技が、 質実剛健な風合いや時代考証を経た『本物の甲冑』を伝承します。 |
加藤一冑氏の技が見られるのは、しころの部分だけではありません。兜の各部分に取り付ける金具はすべて手作りです。なかでも鍬形は糸ノコギリで形をとり、ヘアラインと呼ばれる方法で磨きをかけていきます。 ヘアラインとは一方方向に研磨することにより、文字通り髪の毛のような細い目が引かれる仕上方法です。艶消しの落ち着きのある仕上げが兜の上品さを演出します。 | 加藤一冑氏の技が見られるのは、しころの部分だけではありません。兜の各部分に取り付ける金具はすべて手作りです。なかでも鍬形は糸ノコギリで形をとり、ヘアラインと呼ばれる方法で磨きをかけていきます。 ヘアラインとは一方方向に研磨することにより、文字通り髪の毛のような細い目が引かれる仕上方法です。艶消しの落ち着きのある仕上げが兜の上品さを演出します。 |
不動明王は、悪魔を降伏するために恐ろしい姿をされ、すべての障害を打ち砕き、おとなしく仏道に従わないものを無理やりにでも導き、救済するという役目をもっています。大変恐ろしいお姿の不動明王ですが、その心は人々を救済しようとする、厳しくもやさしい慈悲に満ちています。鮮やかな緋威と厳かな不動明王の姿があいまって、威風堂々たる兜に仕上がっています。 | 不動明王は、悪魔を降伏するために恐ろしい姿をされ、すべての障害を打ち砕き、おとなしく仏道に従わないものを無理やりにでも導き、救済するという役目をもっています。大変恐ろしいお姿の不動明王ですが、その心は人々を救済しようとする、厳しくもやさしい慈悲に満ちています。鮮やかな緋威と厳かな不動明王の姿があいまって、威風堂々たる兜に仕上がっています。 |
加藤一冑氏の甲冑は漆を何重にも丁寧に塗られた唐櫃にしまっていただきます。湿気や乾燥、虫除けに強い漆で塗られた唐櫃がお子様の大切なお人形を守ります。 | 加藤一冑氏の甲冑は漆を何重にも丁寧に塗られた唐櫃にしまっていただきます。湿気や乾燥、虫除けに強い漆で塗られた唐櫃がお子様の大切なお人形を守ります。 |
印刷によって加工された羽根が多いなか、人形のフタバでは希少な金鶏鳥・銀鶏鳥・雉などの天然の羽根を用いております。天然色ならではの自然な美しさが感じられます。また、 ビニール製のような簡単な創りではなく、本質にこだわり本物の籐巻の弓で仕上げました。気品の高さを演出します。 | |
金銀箔とは0.1~0.4ミクロンまで打ち延ばした薄い箔で、作り上げるまでの行程ほとんどが手作業で行われます。また、薄く打ち延ばす過程で箔一枚ごとに微妙な色・艶・表情が現われます。金箔の輝きが加藤一冑謹製の甲冑を気品高く演出します。 | 金銀箔とは0.1~0.4ミクロンまで打ち延ばした薄い箔で、作り上げるまでの行程ほとんどが手作業で行われます。また、薄く打ち延ばす過程で箔一枚ごとに微妙な色・艶・表情が現われます。金箔の輝きが加藤一冑謹製の甲冑を気品高く演出します。 |
作家紹介 加藤一冑 | |
二分の一 不動明王之御甲冑 加藤一冑作サイズ:間口85×奥行45×高さ60(cm) 281,(税込) ※送料・代引手数料サービス | |
こちらの五月人形をお買い上げのお客様に粗品をプレゼントさせていただきます。お子様との記念撮影にぜひご利用ください。 | こちらの五月人形をお買い上げのお客様に粗品をプレゼントさせていただきます。お子様との記念撮影にぜひご利用ください。 |
その昔実際に武具として使われていた甲冑は、しころ(兜のうしろ)の部分を約500枚もの和紙を一枚一枚張り付け、漆で塗り固めることにより造られていました。和紙を重ね合わせることにより金属よりも軽く、漆で固めることにより丈夫になるためです。 数百枚もの和紙小札を用い、細部にわたり当時の技法を凝縮したような名匠の技が、 質実剛健な風合いや時代考証を経た『本物の甲冑』を伝承します。 | |
加藤一冑氏の技が見られるのは、しころの部分だけではありません。兜の各部分に取り付ける金具はすべて手作りです。なかでも鍬形は糸ノコギリで形をとり、ヘアラインと呼ばれる方法で磨きをかけていきます。 ヘアラインとは一方方向に研磨することにより、文字通り髪の毛のような細い目が引かれる仕上方法です。艶消しの落ち着きのある仕上げが兜の上品さを演出します。 | |
不動明王は、悪魔を降伏するために恐ろしい姿をされ、すべての障害を打ち砕き、おとなしく仏道に従わないものを無理やりにでも導き、救済するという役目をもっています。大変恐ろしいお姿の不動明王ですが、その心は人々を救済しようとする、厳しくもやさしい慈悲に満ちています。鮮やかな緋威と厳かな不動明王の姿があいまって、威風堂々たる兜に仕上がっています。 | |
加藤一冑氏の甲冑は漆を何重にも丁寧に塗られた唐櫃にしまっていただきます。湿気や乾燥、虫除けに強い漆で塗られた唐櫃がお子様の大切なお人形を守ります。 | |
印刷によって加工された羽根が多いなか、人形のフタバでは希少な金鶏鳥・銀鶏鳥・雉などの天然の羽根を用いております。天然色ならではの自然な美しさが感じられます。また、 ビニール製のような簡単な創りではなく、本質にこだわり本物の籐巻の弓で仕上げました。気品の高さを演出します。 | |
金銀箔とは0.1~0.4ミクロンまで打ち延ばした薄い箔で、作り上げるまでの行程ほとんどが手作業で行われます。また、薄く打ち延ばす過程で箔一枚ごとに微妙な色・艶・表情が現われます。金箔の輝きが加藤一冑謹製の甲冑を気品高く演出します。 | |
作家紹介 加藤一冑 昭和8年 東京北区に生まれる。昭和22年 初代加藤一冑に師事し、技術を研磨する。昭和48年 二代目加藤一冑を襲名する。五月節句飾りの製造のかたわら実物の甲冑の修理、新作復元模造、縮尺模造などに携わり、神社・寺・美術館・資料館等の仕事を行っています。昭和62年 東京都知事より、伝統工芸士の指定を受ける。平成21年 東京都庁において「東京都名誉都民顕彰式」が開催され、石原知事から名誉都民称号記が贈呈される。 甲冑師二代目・加藤一冑は、現在、忠実な時代考証を元に実物と同じ鎧・兜を再現できる日本で唯一の名工です。国宝や文化財に指定されている武具甲冑の模写修理に功績を残した初代名人一冑を父に、また名匠とうたわれる加藤秀山を叔父に、幼少から甲冑造りを学びました。 | 作家紹介 加藤一冑 |
昭和8年 東京北区に生まれる。昭和22年 初代加藤一冑に師事し、技術を研磨する。昭和48年 二代目加藤一冑を襲名する。五月節句飾りの製造のかたわら実物の甲冑の修理、新作復元模造、縮尺模造などに携わり、神社・寺・美術館・資料館等の仕事を行っています。昭和62年 東京都知事より、伝統工芸士の指定を受ける。平成21年 東京都庁において「東京都名誉都民顕彰式」が開催され、石原知事から名誉都民称号記が贈呈される。 甲冑師二代目・加藤一冑は、現在、忠実な時代考証を元に実物と同じ鎧・兜を再現できる日本で唯一の名工です。国宝や文化財に指定されている武具甲冑の模写修理に功績を残した初代名人一冑を父に、また名匠とうたわれる加藤秀山を叔父に、幼少から甲冑造りを学びました。 | |
昭和8年 東京北区に生まれる。昭和22年 初代加藤一冑に師事し、技術を研磨する。昭和48年 二代目加藤一冑を襲名する。五月節句飾りの製造のかたわら実物の甲冑の修理、新作復元模造、縮尺模造などに携わり、神社・寺・美術館・資料館等の仕事を行っています。昭和62年 東京都知事より、伝統工芸士の指定を受ける。平成21年 東京都庁において「東京都名誉都民顕彰式」が開催され、石原知事から名誉都民称号記が贈呈される。 甲冑師二代目・加藤一冑は、現在、忠実な時代考証を元に実物と同じ鎧・兜を再現できる日本で唯一の名工です。国宝や文化財に指定されている武具甲冑の模写修理に功績を残した初代名人一冑を父に、また名匠とうたわれる加藤秀山を叔父に、幼少から甲冑造りを学びました。 |
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