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最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません着用シーン 音楽鑑賞、観劇、お出かけ、趣味のお集まりなどあわせる帯 洒落袋帯、名古屋帯、半巾帯など表裏:絹100% 縫製:手縫い背より身丈161cm(適応身長156cm~166cm) (4尺 2寸 5分)裄丈68cm (1尺 8寸 0分) 袖巾34cm (9寸 0分) 袖丈49cm (1尺 3寸 0分)前巾22cm (5寸 8分) 後巾27.5cm (7寸 3分)※ガード加工済み※薄利休茶色のカラー胴裏【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈69cm (1尺 8寸 5分) 袖巾35cm (9寸 2分) 詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。【 仕入れ担当 岡田より 】首里花織、道屯織、手花などを手掛ける名工房、【 なかいま手織工房 】より、大変希少なロートン織紬のご紹介です!帯のご紹介は幾度かございますが、お着物のご紹介は滅多となく、見かけることもほとんどございません。今回は業界最大手といわれる中古問屋さんから特別にお譲りいただくことが出来ました!次回のご紹介はお約束出来せん!お目に留まりましたら是非ともお見逃しなく!【 お色柄 】程よく節感の浮かぶ濃い鼠色の濃淡の紬地。その地に、薄利休茶とくすんだ紫檀色の縞模様を浮かべ、同色のロートン織が立体感をもって浮かびあがります。壮大な歴史を背景に感じさせてくれる美しき織物。琉球の織物には、力がございます。なぜここまでに私たちの心を揺さぶるのか…その答えは、皆様にみつけていただければと願っております。終生お手元でご愛用いただければと願いつつ、大切にお届けさせていただきます。 【 商品の状態 】中古品として仕入れて参りましたが良好です。洗いに出されたと見られるしつけ糸がついており、お手元に届いてすぐにお召しいただける状態でございます。【 仲井間香代子について 】首里織の作家なかいま手織工房主宰母親が首里織をしていた事から首里織に興味を持ち、自然に首里織を学び、琉球政府労働局婦人少年課主催の染織講習を受けた後、母親と共に「なかいま織物工房」を設立。草木染めに使う材料は自ら調達。その素材の調達方法は独特で、首里には山や森がほとんど無いため、ごくごく身近な場所(路側)などの環境整備で手入れされた枝葉を用いている。首里織の中でもロートン織を得意とする。【 首里織について 】1983年(昭和58)国の伝統的工芸品に指定「首里の織物」として沖縄県の重要無形文化財にも指定を受けている。琉球王国の城下町として栄えた首里の地で織り継がれてきた絣織物と紋織物の総称。分業せずに全工程を手作業で一貫して生産する少量多品種の形態を取っている。首里花織(ハナウイ)・道屯(ロートン)織、花倉織、ムルドゥッチリ、手縞(てじま)、煮綛(ニーガシ)芭蕉、花織手巾(ティサジ)がある。特に花倉織と道屯織は、首里王府の城下町として栄えた首里のみで織られる王族や貴族専用の織物で、花倉織は先染め紋織物、黄地、水地、紺地などの無地や濃淡の配色が主流。道屯織は琉球王朝時代には男性衣として用いられたが、現在では着尺帯や小物類に使用されている。【 ロートン織について 】経糸で裏表に花織が織り出される染織手法。平織地の中に部分的に糸の密度を濃くして織られるもので両面使用できる。元来は首里織に伝承されている技法だが、現在は国画会や工芸会などの染織家や各織物産地が手掛ける染織作品にも見られる。※仕立てあがった状態で保管されておりますので、たたみシワなどがあることがございます。この点をご了解くださいませ。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[文責:渡辺 健太] | 最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません着用シーン 音楽鑑賞、観劇、お出かけ、趣味のお集まりなどあわせる帯 洒落袋帯、名古屋帯、半巾帯など |
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表裏:絹100% 縫製:手縫い背より身丈161cm(適応身長156cm~166cm) (4尺 2寸 5分)裄丈68cm (1尺 8寸 0分) 袖巾34cm (9寸 0分) 袖丈49cm (1尺 3寸 0分)前巾22cm (5寸 8分) 後巾27.5cm (7寸 3分)※ガード加工済み※薄利休茶色のカラー胴裏【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈69cm (1尺 8寸 5分) 袖巾35cm (9寸 2分) 詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。 | |
【 仕入れ担当 岡田より 】首里花織、道屯織、手花などを手掛ける名工房、【 なかいま手織工房 】より、大変希少なロートン織紬のご紹介です!帯のご紹介は幾度かございますが、お着物のご紹介は滅多となく、見かけることもほとんどございません。今回は業界最大手といわれる中古問屋さんから特別にお譲りいただくことが出来ました!次回のご紹介はお約束出来せん!お目に留まりましたら是非ともお見逃しなく!【 お色柄 】程よく節感の浮かぶ濃い鼠色の濃淡の紬地。その地に、薄利休茶とくすんだ紫檀色の縞模様を浮かべ、同色のロートン織が立体感をもって浮かびあがります。壮大な歴史を背景に感じさせてくれる美しき織物。琉球の織物には、力がございます。なぜここまでに私たちの心を揺さぶるのか…その答えは、皆様にみつけていただければと願っております。終生お手元でご愛用いただければと願いつつ、大切にお届けさせていただきます。 【 商品の状態 】中古品として仕入れて参りましたが良好です。洗いに出されたと見られるしつけ糸がついており、お手元に届いてすぐにお召しいただける状態でございます。【 仲井間香代子について 】首里織の作家なかいま手織工房主宰母親が首里織をしていた事から首里織に興味を持ち、自然に首里織を学び、琉球政府労働局婦人少年課主催の染織講習を受けた後、母親と共に「なかいま織物工房」を設立。草木染めに使う材料は自ら調達。その素材の調達方法は独特で、首里には山や森がほとんど無いため、ごくごく身近な場所(路側)などの環境整備で手入れされた枝葉を用いている。首里織の中でもロートン織を得意とする。【 首里織について 】1983年(昭和58)国の伝統的工芸品に指定「首里の織物」として沖縄県の重要無形文化財にも指定を受けている。琉球王国の城下町として栄えた首里の地で織り継がれてきた絣織物と紋織物の総称。分業せずに全工程を手作業で一貫して生産する少量多品種の形態を取っている。首里花織(ハナウイ)・道屯(ロートン)織、花倉織、ムルドゥッチリ、手縞(てじま)、煮綛(ニーガシ)芭蕉、花織手巾(ティサジ)がある。特に花倉織と道屯織は、首里王府の城下町として栄えた首里のみで織られる王族や貴族専用の織物で、花倉織は先染め紋織物、黄地、水地、紺地などの無地や濃淡の配色が主流。道屯織は琉球王朝時代には男性衣として用いられたが、現在では着尺帯や小物類に使用されている。【 ロートン織について 】経糸で裏表に花織が織り出される染織手法。平織地の中に部分的に糸の密度を濃くして織られるもので両面使用できる。元来は首里織に伝承されている技法だが、現在は国画会や工芸会などの染織家や各織物産地が手掛ける染織作品にも見られる。 | |
[文責:渡辺 健太] | |
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