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【奥順×草木染作家:田中茂梨】【本場結城紬 地機】特選手紡手織真綿紬~天然植物染~≪御仕立て上がり・中古美品≫「子持縞」古の結城紬の味わいを身丈160 裄68

【奥順×草木染作家:田中茂梨】【本場結城紬 地機】特選手紡手織真綿紬~天然植物染~≪御仕立て上がり・中古美品≫「子持縞」古の結城紬の味わいを身丈160 裄68
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最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃 店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません着用シーン ご友人との軽い会食、街歩き、趣味のお集まり などあわせる帯 洒落袋帯、カジュアル向けのデザインの名古屋帯 など 表裏:絹100% 縫製:手縫い背より身丈160cm(適応身長155cm~165cm) (4尺 2寸 2分)裄丈68cm (1尺 8寸 0分) 袖巾34cm (9寸 0分)袖丈49.2cm (1尺 3寸 0分)前巾24cm (6寸 3分) 後巾30cm (7寸 9分)八掛の色:朽葉色・無地【 付属証紙 】重要無形文化財結城紬技術保存会・重要無形文化財指定の証紙本場結城紬卸商協同組合・重要無形文化財指定の証紙製織:奥順株式会社染料:ミロバラン、梅樹皮、矢車附子【裄丈のお直しについて】 概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈69cm (1尺 8寸 2分) 袖巾35cm (9寸 2分)※目視での縫込みの確認による概算となります。※寸法を最大寸まで変更する場合胴裏の交換が必要となる場合がございます。 詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。※素材の性質上、フシによる凹凸組織の変化、色の濃淡などございます。風合いであって難ではございませんので、その点ご了承くださいませ。【 仕入れ担当 岡田より 】素材の質感、風合いは他に並ぶものは御座いません。 重要無形文化財指定技術使用、【 地機(じばた) 】にて 織り上げられた本場結城紬をご紹介いたします。旧証紙ですので織り上げ後お時間は経っているようですが生地はし証紙付属しております。※生地はし生地耳に高機を示す押印がございませんのでこちらは旧証紙・地機のお品でございます。本品は結城の名門、奥順と草木染作家の【 田中茂梨 】氏によるお品で、古の結城紬の風合いを今に再現した味わい深いお品でございます。【 お色柄 】ふっくらとやわらかな地風の落ち着いた柳煤竹色地をベースに、黄朽葉、樺茶の配色で子持ち縞がすっきりと織描きだされております。洋服の方の多いお集まりの場にも調和するお色ですので、若い方は明るいお色目の帯をあわせて、お年を重ねるごとに帯も落ち着いたお色をコーディネートしてどうぞ、この風合いを。【 商品の状態 】中古品として仕入れてまいりましたが、洗われて保存されていたのでしょう、仕付け糸もついたままの美品でございます。お目に留まりましたらお値打ちに御召くださいませ。*****************************************田中茂梨について*****************************************1940年 東京生まれ。 父親の仕事の影響で幼少の頃から染織工芸に親しみ長い間、自分の理想とする織物を探求し続け、糸・製法・風合いなど、全て工程が手仕事で作られる結城紬に次第に魅せられる。その後独学で本場結城紬の製作技術を習得。天然素材の真綿糸、手仕事にこだわり製織される結城紬には染料も天然染料が合うと考え、草木染の研究を続けた。*****************************************本場結城紬について*****************************************1953年(昭和28年)平織と縮織が茨城県無形文化財に指定1956年(昭和31年)国の重要無形文化財として総合指定2010年 ユネスコ無形文化遺産への登録認定国が重要無形文化財として総合指定した技術は、以下の3つの工程が指定の要件である。糸つむぎ:使用する糸は全て真綿より手つむぎしたものとし強撚糸を使用しないこと絣くびり:絣模様を付ける場合は手くびりによること織り:地機(じばた)で織ることの三つ以上の3要件のすべてを満たさない場合は重要無形文化財とはみなされないが、「本場結城紬」であることには相違ない。(「本場結城紬」は元々は高機で織られたものにも適用される商標である)。*****************************************地機(居坐機:いざりばた)について*****************************************結城紬に使用する地機は、織る人が織機の一部となる最古の織機。たて糸を人の腰に固定して糸の張り具合を調整するため、無理な張力をかけることなく、糸に優しく手つむぎ糸を織るのに最適のしくみである。よこ糸を織る時は、両足を伸ばし腰をつってたて糸を張り、大きな刀杼で打ち込む。小手先ではなく、全身を使っての製織となるため製織する職人への負担が大きい。※仕立てあがった状態で保管されておりますので、たたみシワなどがあることがございます。この点をご了解くださいませ。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[文責:牧野 佑香]最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃 店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません着用シーン ご友人との軽い会食、街歩き、趣味のお集まり などあわせる帯 洒落袋帯、カジュアル向けのデザインの名古屋帯 など
表裏:絹100% 縫製:手縫い背より身丈160cm(適応身長155cm~165cm) (4尺 2寸 2分)裄丈68cm (1尺 8寸 0分) 袖巾34cm (9寸 0分)袖丈49.2cm (1尺 3寸 0分)前巾24cm (6寸 3分) 後巾30cm (7寸 9分)八掛の色:朽葉色・無地【 付属証紙 】重要無形文化財結城紬技術保存会・重要無形文化財指定の証紙本場結城紬卸商協同組合・重要無形文化財指定の証紙製織:奥順株式会社染料:ミロバラン、梅樹皮、矢車附子【裄丈のお直しについて】 概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 裄丈69cm (1尺 8寸 2分) 袖巾35cm (9寸 2分)※目視での縫込みの確認による概算となります。※寸法を最大寸まで変更する場合胴裏の交換が必要となる場合がございます。 詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。※素材の性質上、フシによる凹凸組織の変化、色の濃淡などございます。風合いであって難ではございませんので、その点ご了承くださいませ。
【 仕入れ担当 岡田より 】素材の質感、風合いは他に並ぶものは御座いません。 重要無形文化財指定技術使用、【 地機(じばた) 】にて 織り上げられた本場結城紬をご紹介いたします。旧証紙ですので織り上げ後お時間は経っているようですが生地はし証紙付属しております。※生地はし生地耳に高機を示す押印がございませんのでこちらは旧証紙・地機のお品でございます。本品は結城の名門、奥順と草木染作家の【 田中茂梨 】氏によるお品で、古の結城紬の風合いを今に再現した味わい深いお品でございます。【 お色柄 】ふっくらとやわらかな地風の落ち着いた柳煤竹色地をベースに、黄朽葉、樺茶の配色で子持ち縞がすっきりと織描きだされております。洋服の方の多いお集まりの場にも調和するお色ですので、若い方は明るいお色目の帯をあわせて、お年を重ねるごとに帯も落ち着いたお色をコーディネートしてどうぞ、この風合いを。【 商品の状態 】中古品として仕入れてまいりましたが、洗われて保存されていたのでしょう、仕付け糸もついたままの美品でございます。お目に留まりましたらお値打ちに御召くださいませ。*****************************************田中茂梨について*****************************************1940年 東京生まれ。 父親の仕事の影響で幼少の頃から染織工芸に親しみ長い間、自分の理想とする織物を探求し続け、糸・製法・風合いなど、全て工程が手仕事で作られる結城紬に次第に魅せられる。その後独学で本場結城紬の製作技術を習得。天然素材の真綿糸、手仕事にこだわり製織される結城紬には染料も天然染料が合うと考え、草木染の研究を続けた。*****************************************本場結城紬について*****************************************1953年(昭和28年)平織と縮織が茨城県無形文化財に指定1956年(昭和31年)国の重要無形文化財として総合指定2010年 ユネスコ無形文化遺産への登録認定国が重要無形文化財として総合指定した技術は、以下の3つの工程が指定の要件である。糸つむぎ:使用する糸は全て真綿より手つむぎしたものとし強撚糸を使用しないこと絣くびり:絣模様を付ける場合は手くびりによること織り:地機(じばた)で織ることの三つ以上の3要件のすべてを満たさない場合は重要無形文化財とはみなされないが、「本場結城紬」であることには相違ない。(「本場結城紬」は元々は高機で織られたものにも適用される商標である)。*****************************************地機(居坐機:いざりばた)について*****************************************結城紬に使用する地機は、織る人が織機の一部となる最古の織機。たて糸を人の腰に固定して糸の張り具合を調整するため、無理な張力をかけることなく、糸に優しく手つむぎ糸を織るのに最適のしくみである。よこ糸を織る時は、両足を伸ばし腰をつってたて糸を張り、大きな刀杼で打ち込む。小手先ではなく、全身を使っての製織となるため製織する職人への負担が大きい。
[文責:牧野 佑香]
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