サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません着用シーン 芸術鑑賞、ご友人との気軽なお食事、街歩き などあわせる着物 小紋、織のお着物 など絹100%長さ約3.6m(お仕立て上がり時)こちらの帯は長尺ですので、仕立て上がりの長さを3.9mまでご指定いただけます。※ご指定のない場合は弊社標準の約3.6m前後で仕立て上がります。柄付け:全通柄おすすめの帯芯:突起毛綿芯【 仕入れ担当 岡田より 】戦後衰退した首里の織物を大城志津子氏、宮平初子(重要無形文化財保持者)氏等と共に、復興、発展させてきた、本場首里の織物技能保持者で国画会会員【 祝嶺恭子 】氏による首里道屯織による特選九寸名古屋帯のご紹介です。喜ばしい事に、2023年7月、祝嶺恭子氏は重要無形文化財「首里の織物」の保持者(人間国宝)に認定されました。認定以前より室町でもその作品は中々お見かけしない希少なものではありましたが、認定を受けられた後は更に引く手数多となり、ご紹介の機会がより限られて参ります。次回のご紹介は何時になるのやら…という状態でございますので祝嶺氏の作品のファンの方、工芸着物ファンの方、お見逃しなきよう、是非ご検討くださいませ。【 お色柄 】程よくハリのある糸密度の高い薄黄橡色地に、濃紅藤鼠の間道を織りだし、そこに藤、若竹、甚三紅の配色の道屯織による間道紋が全通柄で織りだされております。【 祝嶺恭子(重要無形文化財保持者)について 】【 生年・認定年 】1937年 生まれ2023年(令和5年)重要無形文化財「首里の織物」の保持者に認定。染織工芸作家(首里織)沖縄県指定無形文化財「本場首里の織物」技能保持者国画会正会員国展会員沖展会員民芸運動の提唱者・柳宗悦の甥で、染織作家・柳悦孝に師事。沖縄の染織を含む幅広い染色技法を学んだ。終戦後、大城志津子、宮平初子(重要無形文化財保持者)等と共に、首里の織物を復興、発展。今日に至るまで首里織物である首里花織や、花倉織、ロートン織、絣の作品制作を続けている。また、国内外に保存された琉球の染織品の調査・研究に取り組むなど織物の研究も重ね、伝統的な首里の織物を制作する卓越した技だけでなく、ドイツの博物館に所蔵されている琉球王国時代の染織物の調査も精力的に行い、その成果を自身の創作へと発展的に展開、後進の指導・育成にも尽力している点が評価され2023年7月重要無形文化財「首里の織物」の保持者に認定を受けた【 経歴 】1937年 那覇市生まれ1962年 女子美術大学芸術学部美術学科工芸科卒業1962年 首里高等学校染織科教諭として勤務1976年 那覇伝統織物事業協同組合設立 専務理事に就任1977年 第1回全国伝統的工芸品展 内閣総理大臣賞受賞 沖展会員1980年 国展(国画会)会員1986年 県立芸術大学勤務1987年 沖縄タイムス芸術選賞芸術大賞受賞1990年 沖縄県立芸術大学美術工芸部デザイン・工芸学科教授に採用1991年 沖縄県指定無形文化財「本場首里の織物」保持者認定1992年 文部省在外研究員としてドイツ海外研修1997年 沖縄染織研究会会長1998年 首里の織物保存会会長2002年 沖縄県立芸術大学教授退官 同大学客員教授就任 沖縄民芸協会副会長2003年 祝嶺染織研究所開設2004年 第24回伝統文化ポーラ賞受賞2006年 県立芸大名誉教授2015年 県功労者表彰2016年 女子美術大学平成28年度 「100周年記念大村文子基金」大村特別賞受賞。2021年 瑞宝小綬章受章2023年 7月21日 指定重要無形文化財「首里の織物」 (各個認定)保持者認定【 首里織について 】経済大臣指定伝統的工芸品指定(1983年4月27日指定)「首里の織物」として沖縄県の重要無形文化財にも指定を受けている。※1998年に重要無形文化財に指定されたが、2022年3月に保持者・宮平初子の死去により指定が解除、2023年に改めて再指定された琉球王国の城下町として栄えた首里の地で織り継がれてきた絣織物と紋織物の総称。分業せずに全工程を手作業で一貫して生産する少量多品種の形態を取っている。首里花織(ハナウイ)・道屯(ロートン)織、花倉織、ムルドゥッチリ、手縞(てじま)、煮綛(ニーガシ)芭蕉、花織手巾(ティサジ)がある。特に花倉織と道屯織は、首里王府の城下町として栄えた首里のみで織られる王族や貴族専用の織物で、花倉織は先染め紋織物、黄地、水地、紺地などの無地や濃淡の配色が主流。道屯織は琉球王朝時代には男性衣として用いられたが、現在では着尺帯や小物類に使用されている。長尺の帯ですので、長さをご指定下さい。※ご指定のない場合は標準の長さで仕立て上がります。名古屋仕立て(税込11,※綿芯「突起毛芯」代含む)胴に巻く部分から手先までを半分に折って縫製された仕立て方です。お着付けの際に半分に折る必要がないので、楽に着付けることが出来ます。開き仕立て(税込12,※綿芯「突起毛芯」代含む)半分に折らずに帯地と帯芯をかがって仕立てます。胴回りをご自身の好きな巾で結ぶことができます。松葉仕立て(税込12,※綿芯「突起毛芯」代含む)手先の部分だけを半分に折って縫製された仕立て方です。胴回りは折らずに仕立ててあるのでご自身の好きな巾に調節することができ、かつ手先は半分に折っているので楽に着付けをすることが出来ます。※開き仕立てと松葉仕立ては縫製の関係上帯芯が見える状態です。着用時には見えませんので問題はございませんが、気になる方は+2,で裏地を付けることもできます。ご希望の方は、「モス裏地付き」のお仕立てをお申し込み下さい。九寸帯を直接お仕立てされる方はこちら【突起毛綿芯】名古屋仕立て【突起毛綿芯】開き仕立て/松葉仕立て(裏地なし)【突起毛綿芯】開き仕立て/松葉仕立て(モス裏地付き)撥水加工をご要望の場合はこちら(ガード加工 帯)(パールトーン加工 九寸帯)[文責:牧野 佑香] | 最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません着用シーン 芸術鑑賞、ご友人との気軽なお食事、街歩き などあわせる着物 小紋、織のお着物 など |
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絹100%長さ約3.6m(お仕立て上がり時)こちらの帯は長尺ですので、仕立て上がりの長さを3.9mまでご指定いただけます。※ご指定のない場合は弊社標準の約3.6m前後で仕立て上がります。柄付け:全通柄おすすめの帯芯:突起毛綿芯 | |
【 仕入れ担当 岡田より 】戦後衰退した首里の織物を大城志津子氏、宮平初子(重要無形文化財保持者)氏等と共に、復興、発展させてきた、本場首里の織物技能保持者で国画会会員【 祝嶺恭子 】氏による首里道屯織による特選九寸名古屋帯のご紹介です。喜ばしい事に、2023年7月、祝嶺恭子氏は重要無形文化財「首里の織物」の保持者(人間国宝)に認定されました。認定以前より室町でもその作品は中々お見かけしない希少なものではありましたが、認定を受けられた後は更に引く手数多となり、ご紹介の機会がより限られて参ります。次回のご紹介は何時になるのやら…という状態でございますので祝嶺氏の作品のファンの方、工芸着物ファンの方、お見逃しなきよう、是非ご検討くださいませ。【 お色柄 】程よくハリのある糸密度の高い薄黄橡色地に、濃紅藤鼠の間道を織りだし、そこに藤、若竹、甚三紅の配色の道屯織による間道紋が全通柄で織りだされております。【 祝嶺恭子(重要無形文化財保持者)について 】【 生年・認定年 】1937年 生まれ2023年(令和5年)重要無形文化財「首里の織物」の保持者に認定。染織工芸作家(首里織)沖縄県指定無形文化財「本場首里の織物」技能保持者国画会正会員国展会員沖展会員民芸運動の提唱者・柳宗悦の甥で、染織作家・柳悦孝に師事。沖縄の染織を含む幅広い染色技法を学んだ。終戦後、大城志津子、宮平初子(重要無形文化財保持者)等と共に、首里の織物を復興、発展。今日に至るまで首里織物である首里花織や、花倉織、ロートン織、絣の作品制作を続けている。また、国内外に保存された琉球の染織品の調査・研究に取り組むなど織物の研究も重ね、伝統的な首里の織物を制作する卓越した技だけでなく、ドイツの博物館に所蔵されている琉球王国時代の染織物の調査も精力的に行い、その成果を自身の創作へと発展的に展開、後進の指導・育成にも尽力している点が評価され2023年7月重要無形文化財「首里の織物」の保持者に認定を受けた【 経歴 】1937年 那覇市生まれ1962年 女子美術大学芸術学部美術学科工芸科卒業1962年 首里高等学校染織科教諭として勤務1976年 那覇伝統織物事業協同組合設立 専務理事に就任1977年 第1回全国伝統的工芸品展 内閣総理大臣賞受賞 沖展会員1980年 国展(国画会)会員1986年 県立芸術大学勤務1987年 沖縄タイムス芸術選賞芸術大賞受賞1990年 沖縄県立芸術大学美術工芸部デザイン・工芸学科教授に採用1991年 沖縄県指定無形文化財「本場首里の織物」保持者認定1992年 文部省在外研究員としてドイツ海外研修1997年 沖縄染織研究会会長1998年 首里の織物保存会会長2002年 沖縄県立芸術大学教授退官 同大学客員教授就任 沖縄民芸協会副会長2003年 祝嶺染織研究所開設2004年 第24回伝統文化ポーラ賞受賞2006年 県立芸大名誉教授2015年 県功労者表彰2016年 女子美術大学平成28年度 「100周年記念大村文子基金」大村特別賞受賞。2021年 瑞宝小綬章受章2023年 7月21日 指定重要無形文化財「首里の織物」 (各個認定)保持者認定【 首里織について 】経済大臣指定伝統的工芸品指定(1983年4月27日指定)「首里の織物」として沖縄県の重要無形文化財にも指定を受けている。※1998年に重要無形文化財に指定されたが、2022年3月に保持者・宮平初子の死去により指定が解除、2023年に改めて再指定された琉球王国の城下町として栄えた首里の地で織り継がれてきた絣織物と紋織物の総称。分業せずに全工程を手作業で一貫して生産する少量多品種の形態を取っている。首里花織(ハナウイ)・道屯(ロートン)織、花倉織、ムルドゥッチリ、手縞(てじま)、煮綛(ニーガシ)芭蕉、花織手巾(ティサジ)がある。特に花倉織と道屯織は、首里王府の城下町として栄えた首里のみで織られる王族や貴族専用の織物で、花倉織は先染め紋織物、黄地、水地、紺地などの無地や濃淡の配色が主流。道屯織は琉球王朝時代には男性衣として用いられたが、現在では着尺帯や小物類に使用されている。 | |
長尺の帯ですので、長さをご指定下さい。※ご指定のない場合は標準の長さで仕立て上がります。名古屋仕立て(税込11,※綿芯「突起毛芯」代含む)胴に巻く部分から手先までを半分に折って縫製された仕立て方です。お着付けの際に半分に折る必要がないので、楽に着付けることが出来ます。開き仕立て(税込12,※綿芯「突起毛芯」代含む)半分に折らずに帯地と帯芯をかがって仕立てます。胴回りをご自身の好きな巾で結ぶことができます。松葉仕立て(税込12,※綿芯「突起毛芯」代含む)手先の部分だけを半分に折って縫製された仕立て方です。胴回りは折らずに仕立ててあるのでご自身の好きな巾に調節することができ、かつ手先は半分に折っているので楽に着付けをすることが出来ます。※開き仕立てと松葉仕立ては縫製の関係上帯芯が見える状態です。着用時には見えませんので問題はございませんが、気になる方は+2,で裏地を付けることもできます。ご希望の方は、「モス裏地付き」のお仕立てをお申し込み下さい。九寸帯を直接お仕立てされる方はこちら【突起毛綿芯】名古屋仕立て【突起毛綿芯】開き仕立て/松葉仕立て(裏地なし)【突起毛綿芯】開き仕立て/松葉仕立て(モス裏地付き)撥水加工をご要望の場合はこちら(ガード加工 帯)(パールトーン加工 九寸帯) | |
[文責:牧野 佑香] | |
最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません着用シーン 芸術鑑賞、ご友人との気軽なお食事、街歩き などあわせる着物 小紋、織のお着物 など | |
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