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最適な着用時期 袷(10月~翌年5月) 店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません 着用シーン 音楽鑑賞、観劇、お食事会、街着、カジュアルパーティーなど あわせる帯 お洒落袋帯、九寸名古屋、八寸などお仕立て上がり・中古美品 2030年9月まで有効のガード加工がほどこされています表裏:絹100% (縫製:手縫い) 背より身丈170.4cm(適応身長165.4cm~175.4cm) (4尺 5寸 0分) 裄丈70.8cm (1尺 8寸 7分) 袖巾35.6cm (9寸 4分) 袖丈53cm (1尺 4寸 0分) 前巾25.7cm (6寸 8分) 後巾31.5cm (8寸 3分) 伝統工芸士 山城尚子謹製 証紙有り 草木 しい他 【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 現状が最大寸法です。詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。【仕入担当 竹中より】読谷山花織(ゆんたんざはなうい)―愛する心、祈りの織物。 探して見つかるものではございません。 まさに出会いのお一品。 呉服の本場京都室町におりましても、めったとお目にかかれません。 伝統工芸士当人が織り上げた素晴らしこの織物。 今回、一枚限りではございますが、特別に出品させて頂きます。 お目に留まりましたらこの機会に素敵な一枚をお求めくださいませ。 【商品の状態】中古品として仕入れてまいりましたが、一部仕付けのついたままのおおむね美品でございます。 お目に留まりましたらお値打ちに御召くださいませ。 【お色柄】花織は、可憐な小花のような柄が特徴の織物です。 読谷山、首里、与那国、南風原… 花織の中でも読谷山花織には、他の地域とは異なる歴史的背景があります。 首里花織は中国の紋織りの影響を受けていますが、南アジアと直接交易を行なっていた読谷の花織は、南蛮貿易時代に東南アジアからダイレクトに伝わったものとされています。 その背景の違いは、色彩や技法の違いとなって表れています。 南方色の強い読谷山花織の技法には、大きく分けて2種類ございます。 綜絖花織(ヒャイバナ) 花綜絖を用い、緯糸(よこいと)を浮かせて織ることで文様を出すもの。 経方向に色糸が浮くものもあり、花織と絣を組合わせたデザインが基本。 手花織(ティバナ) 経糸(たていと)を手あるいは紋棒ですくい、色糸をはさんで模様を織り込む。 文様を出したい場所に別糸を織り込めばよいので、比較的自由な柄が作れる。 紋織の中では最も古い技法で、すべての紋織の基礎となっている。 600年以上の歴史をほこる読谷山花織ですが… 他の琉球織物同様、明治の中期以降は衰退してほぼ幻の織物となっておりました。 読谷村の與那嶺貞(よなみねさだ)さんが、わずかに残っていた「ウッチャキ(祭り衣装)」や村のおばぁ達からの話を聞いたりしてデータを集め、昭和39年に90年ぶりに復元、後に読谷山花織は国の重要無形文化財に指定されました。 その功績が認められた與那嶺貞さんは、1999年に人間国宝に認定されています。 銭花(ジンバナ)、風車(カジマヤー)、扇花(オージバナ)。 この3つの基本文様を組み合わせて織り出される、優しくも可愛らしい小花模様。 お袖を通せば、ふんわりと軽くやわらかに… 大自然を思い起こさせる優しく穏やかな薄鼠色の地。 花織独特の色彩豊かな表情を織りなして。 沖縄の天然染料をかけあわせて様々な色をつくり、 何回も染めをくりかえすことで、独特な風合い、色合いが生まれだしていきます。 特にこのような地色のお品は、本当に稀少なものでございます。 琉球王朝の御用布であり、庶民が着ることは禁じられていた読谷山花織。 ただ唯一、産地である読谷村の人々だけが祭礼用に限り許されていたのでした… 戦争でみんなみんな焼けてしまったところから復興させた一人の女性の力。 美しい花、ときにそれは天にきらめく星のようにも感じられます。 みつめていると、じんわりと熱くなる胸の奥底。 是非お手元でご覧いただきたく思います。 まぎれもない逸品、琉球の祈りの織物を… どうぞ大切に大切にお召しくださいませ。※お仕立てあがった状態で保管されておりますので、たたみシワなどがあることがございます。この点をご了解くださいませ。※着姿の画像はイメージ写真です。柄の出方が少々異なる場合がございます。[文責:竹中 浩一] | 最適な着用時期 袷(10月~翌年5月) 店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません 着用シーン 音楽鑑賞、観劇、お食事会、街着、カジュアルパーティーなど あわせる帯 お洒落袋帯、九寸名古屋、八寸など |
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お仕立て上がり・中古美品 2030年9月まで有効のガード加工がほどこされています表裏:絹100% (縫製:手縫い) 背より身丈170.4cm(適応身長165.4cm~175.4cm) (4尺 5寸 0分) 裄丈70.8cm (1尺 8寸 7分) 袖巾35.6cm (9寸 4分) 袖丈53cm (1尺 4寸 0分) 前巾25.7cm (6寸 8分) 後巾31.5cm (8寸 3分) 伝統工芸士 山城尚子謹製 証紙有り 草木 しい他 【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。≪最長裄丈≫ 現状が最大寸法です。詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。 | |
【仕入担当 竹中より】読谷山花織(ゆんたんざはなうい)―愛する心、祈りの織物。 探して見つかるものではございません。 まさに出会いのお一品。 呉服の本場京都室町におりましても、めったとお目にかかれません。 伝統工芸士当人が織り上げた素晴らしこの織物。 今回、一枚限りではございますが、特別に出品させて頂きます。 お目に留まりましたらこの機会に素敵な一枚をお求めくださいませ。 【商品の状態】中古品として仕入れてまいりましたが、一部仕付けのついたままのおおむね美品でございます。 お目に留まりましたらお値打ちに御召くださいませ。 【お色柄】花織は、可憐な小花のような柄が特徴の織物です。 読谷山、首里、与那国、南風原… 花織の中でも読谷山花織には、他の地域とは異なる歴史的背景があります。 首里花織は中国の紋織りの影響を受けていますが、南アジアと直接交易を行なっていた読谷の花織は、南蛮貿易時代に東南アジアからダイレクトに伝わったものとされています。 その背景の違いは、色彩や技法の違いとなって表れています。 南方色の強い読谷山花織の技法には、大きく分けて2種類ございます。 綜絖花織(ヒャイバナ) 花綜絖を用い、緯糸(よこいと)を浮かせて織ることで文様を出すもの。 経方向に色糸が浮くものもあり、花織と絣を組合わせたデザインが基本。 手花織(ティバナ) 経糸(たていと)を手あるいは紋棒ですくい、色糸をはさんで模様を織り込む。 文様を出したい場所に別糸を織り込めばよいので、比較的自由な柄が作れる。 紋織の中では最も古い技法で、すべての紋織の基礎となっている。 600年以上の歴史をほこる読谷山花織ですが… 他の琉球織物同様、明治の中期以降は衰退してほぼ幻の織物となっておりました。 読谷村の與那嶺貞(よなみねさだ)さんが、わずかに残っていた「ウッチャキ(祭り衣装)」や村のおばぁ達からの話を聞いたりしてデータを集め、昭和39年に90年ぶりに復元、後に読谷山花織は国の重要無形文化財に指定されました。 その功績が認められた與那嶺貞さんは、1999年に人間国宝に認定されています。 銭花(ジンバナ)、風車(カジマヤー)、扇花(オージバナ)。 この3つの基本文様を組み合わせて織り出される、優しくも可愛らしい小花模様。 お袖を通せば、ふんわりと軽くやわらかに… 大自然を思い起こさせる優しく穏やかな薄鼠色の地。 花織独特の色彩豊かな表情を織りなして。 沖縄の天然染料をかけあわせて様々な色をつくり、 何回も染めをくりかえすことで、独特な風合い、色合いが生まれだしていきます。 特にこのような地色のお品は、本当に稀少なものでございます。 琉球王朝の御用布であり、庶民が着ることは禁じられていた読谷山花織。 ただ唯一、産地である読谷村の人々だけが祭礼用に限り許されていたのでした… 戦争でみんなみんな焼けてしまったところから復興させた一人の女性の力。 美しい花、ときにそれは天にきらめく星のようにも感じられます。 みつめていると、じんわりと熱くなる胸の奥底。 是非お手元でご覧いただきたく思います。 まぎれもない逸品、琉球の祈りの織物を… どうぞ大切に大切にお召しくださいませ。 | |
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